ステビア

herb1a.jpg
 
 
結婚後、初めて持った趣味がガーデニングでした。
中でも食べたり飲んだり作ったり…と利用価値の高いハーブにはまり
ベランダいっぱいに育てていたものです。
 
 
でも花粉症がひどくなってからは、少しずつ鉢を減らしていき
今ではかつての4分の1?いや、5分の1くらいに縮小しました。
 
 
そんな中でも育ち続けている植物達… バジルが美味しそう~♪
その手前の小さな葉っぱのハーブをご存じですか?
 
 
herb1b.jpg
 
 
そう、あの甘味料として名高い「ステビア」です。
キク科なんですが…葉っぱを見れば何となくわかりますよね。
多年草で、冬には上部は枯れてしまうので、印を付けておき
冬場も水をやり続けると、こんな風にまた芽を出してくれます。
 
 
砂糖の200~300倍の甘さがあると言われていて、私もよく
お砂糖代わりに利用します。低カロリーなのが嬉しい♪
 
 
機会があったら、一度葉っぱをちぎって噛んでみて下さい。
「甘~い!」と叫んでしまうこと間違いなしですよ☆
 
 
 
 

4 thoughts on “ステビア

  • 2009年7月7日 at 4:27 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、お久しぶりです。
    その後、お体の調子はどうですか?
    ステビアって、初めて見ました。
    「ステビア」っていう飲み物を運動したあとに飲んだことはありましたが、まさか、ハーブから出来ていたとは…知らなかったです。
    ひとつ勉強になりました!

  • 2009年7月7日 at 2:54 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    そうなんですよ~、ステビアはハーブの一種なんです。
    生姜やシソの葉なんかも、いわば日本のハーブだし、
    結構何でもかんでもハーブだったりします。^^;
    体調の方は、お陰様ですっかり元気回復しました☆
    今度は夏バテに要注意です。(^^)

  • 2009年7月9日 at 1:57 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    すごーい!かわいいですねー!
    以前はこの5倍くらいあったということですか?素敵ですね。
    私はどうも植物はダメで、いつも枯らしてしまったり、虫がすごくついたりするので、今はやっていません。
    ステビア甘味料ってよく見ますね。
    こういうハーブとは知りませんでした。
    みかけたらぜひかじってみたいです。
    でも見分けがつくかなー?

  • 2009年7月9日 at 4:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    やはり虫は絶対つきますよね~。(>_<)
    まだベランダの反対側にたくさん鉢があるのですが
    ワイルドストロベリーに虫がついて、ダメになりそうに
    なって大変でした。
    その点、ステビアちゃんは優等生♪
    でもそろそろ虫がつく頃なので、梅雨明けと同時に
    切って乾燥させようと思います。(^^)
    ホームセンターで苗を見つける以外では、なかなか
    出会うことのないハーブかもしれません。
    似たような葉っぱを食べないようにご注意を★

Comments are closed.